2002年 91団合同キャンプ
 7月26日(金)〜28日(日) 長野県 上伊那郡 宮田高原キャンプ場
開村式 標高1,650m。中央アルプス・南アルプス・伊那谷が展望でき、目の前には中央アルプス宝剣岳と肩を並べる雄大なキャンプ場。夏は牧場に放牧された牛が遊び、その間を遊歩道が整備されている。
バスから降りるとヒンヤリした空気に身体が気持ちよかったが、直射日光は肌に突き刺すようである。
空気も少し薄いのかバスから荷物の移動は息切れをした。(単に疲れただけかも知れない)
右後ろに見える建物は管理棟。
空を見上げると白い雲が水蒸気として動いているのが目前で見える。
夜空はそれこそ万点の星である。

全景左 全景中 全景右
写真左はバンガローが4棟並ぶ。写真中はボーイテントサイト、奥中央の建物は炊事棟。写真右はカブテントサイト
工作1 工作2

カブの工作。ペンダント作り。
材料は山で探した物。
赤い楕円のつぶはグミの実。
カブ点検
2日目朝カブ隊の点検。松野カブ隊長の厳しい点検。

モンキーブリッジが出来るまではここをクリック

モンキーブリッジで楽しんだ顔はここをクリック

朝食作り 食卓
ボーイ隊は日本ジャンボリーが後日控えているため、これに出席しないスカウトだけの参加。
少人数ながら、立ち釜戸・コンパネテーブルを製作し、おおいに活用した。
かま説明 かま実演
写真左はカブ・ビーバー隊に立ち釜戸の説明をする植松隊員。
写真右はバーベキューの実演をするボーイ隊。
立ち釜戸で作るバーベキューはひと味ちがう。
朝食作り
3日目の朝礼。
2日目にビーバー隊と合流し、
団合同のセレモニー風景。
スタンツ
参加した人だけが知る、キャンプファイヤーの優勝スタンツ。
セミの一生。ガシガシ…
想い出の一場面。
集合写真
オチャメな写真でおわり。