2006年 定光寺ハイキング
 5月28日(日) 地下鉄「藤が丘駅」8時30分集合
 朝はドシャブリの雨。みんなカッパを着て傘を持っての集合。
 でも天気予報では晴れる予定。希望を持って出発だ \(^o^)/

地下鉄で「千種駅」まで行き、JR中央線に乗り換え。多治見ゆきの列車に乗る。
「高蔵寺」を過ぎると車窓は急に山の景色だ。ハイキングの雰囲気は満点。
「定光寺」で下車。駅は無人駅。キップは自分で箱の中に入れる。
 駅の階段を下りると左手には「土岐川」。少し肌寒いが空気は気持いい。
「城嶺橋」を渡って東海自然歩道に入る準備を整える。
(^_^)/~~いよいよハイキング出発。距離は約3km。すべて登り坂。
 薄暗い林の登り坂を行くと、もう汗ばんでくる。
 途中ひと休みして、目的地「森林交流館」に到着。


「森林交流館」は3年前に建設。ここを起点にウオークラリーをする。沢ガニも発見!(^^)V
この森林は国が保有する自然休養林…と館長さんにお話を聞く。
国の「自然休養林」はこの場所と「イルカ池付近」「犬山桃太郎神社付近」の3箇所だけとのこと。
「森の生き物を大事にしてください」と教えられ、各組ごとにラリーに出発する。

組ごとに別れポイント問題用紙をかかえ、地図を見ながらポイントをさがす。
登り坂あり、下り坂あり、せまい道あり、池あり、キャンプ場ありで3〜4kmかけずり回る。

12時に「森林交流館」に戻り、昼食。みんなおなかはペコペコ!
  交流館には館長の手作りの木工作品がいっぱいある。
  帰りにはこれをおみやげにもらうことになる。\(^_^)/
次はいよいよ工作だ〜! クワガタをクリックしてくれ〜