2009年 名東ライオンズクラブ/稲刈り
 10月24日(土) 猪高緑地稲田

名東ライオンズクラブ主催で行われる「稲田体験プログラム」に今回も参加しました。
春に田植え、夏に草取りをして無事成長した稲を、いよいよ収穫です。

「稲田体験プログラム」はお米が出来るまでの工程を
実際に体験しながら学ぶことが出来ます。

田植え、草取り、稲刈り、脱穀の体験をとおして、
お米がどれだけ手間ひまを掛けて作られるかを学びます。

そして、最終的には自分達が収穫したお米で、餅つきをして
食べるところまでを1年をとおして行います。

こうした貴重な体験が出来る活動にカブ隊として
他団も含め、以前から参加させて頂いています。


くま、しかスカウトには鎌が渡され、田んぼに入りどんどん稲を刈って行きます。
他のスカウト達はそれを受け取り、束ねて藁で縛って竹の竿に掛けます。 (やり方もライオンズクラブの方々がわかり易く教えてくれます。)



参加者みんなで協力して、ご覧のとおり、きれいに稲を刈り取りました。
一汗かいた後は、ライオンズの方々が用意して頂いた、秋の味覚(なし、かき等)も美味しく頂きました。

次回、脱穀は秋キャンプのプログラムとして、カブ隊みんなで参加予定。
昔ながらの足踏み式の機械を使っての作業で、これもまた貴重な体験が出来ます。

みんな楽しみに待ってろよーっ!! (おいしいお餅が食べられるまであと少し!!)