2009年 瀬戸6団交流会
 10月25日(日) 瀬戸6団スカウトハウス

昨年度の秋の交流会から始まった瀬戸6団との交流。
春の合同キャンプに続き3回目の今回は、瀬戸6団のホームである 瀬戸の町を中心に活動を行いました。

出発前の入隊式。残っていた上進スカウトの入隊式を行いました。
「やくそく」と「さだめ」を元気に宣誓。これで全員の入隊式を無事終える事が出来ました。


集合場所の市役所前の河原で瀬戸6団と合流。
久しぶりの再会を喜び、合同でセレモニーを行いました。



瀬戸の町のハイクに出発。川沿いを歩き瀬戸の中心街へ向かいます。
中心街では一般道に出て、瀬戸の町並みを見ながらハイクをしました。


最初の目的地「せと蔵」に到着。
「せと蔵」は昭和30〜40年代の瀬戸の町並みが再現された施設で、当時の焼き物作りの様子を実際に見る事が出来ます。
スタッフの方から当時の焼き物作りの説明を受けながら館内を見学しました。



「せと蔵」の後も、まだまだハイクは続きます。
商店街を抜け、坂を登り瀬戸の町を一望できる公園で休憩しながら次の目的地の「釜神神社」に到着。
「釜神神社」は瀬戸焼きの生産のはじまりに貢献した「加藤民吉(かとうたみきち)」を祀った神社。
毎年行われるせともの祭りは、その民吉を称える祭礼との事です。

みんなのお腹もそろそろ限界...。 ここでおやつタイムとなりました。

ハイクの終点、瀬戸6団のスカウトハウスに無事到着。
早速、待ちに待ったお昼ご飯を食べました。
カブ弁以外にも、6団の方々が用意してくれた豚汁やデザート(かき)も美味しく頂きました。


お腹いっぱいになった後は、焼き物でチーフリング作りにチャレンジ。
各自に粘土が渡され、皆、思い思いのリングを作りました。



チーフリング作りが終わったスカウトから、6団の方々が作ってくれたターザンロープ遊びで皆大はしゃぎ!!
(↓写真にマウスを当ててみてね...)


楽しかった1日にも終わり、最後に各組で記念撮影。


6団、91団混合の組編成での1日をとおして、皆すっかり仲良しになりました。
次の再会を楽しみに今回の交流会を終えました。

(瀬戸6団の皆様ありがとうございました!!)