2009年 秋キャンプ
 11月7(土) 8(日) 明徳公園 こどもキャンプ場

今年度最初のキャンプ。
昨年は予約の都合で「瀬戸・赤津ねむの森」で行いましたが、今回は恒例の「明徳公園 こどもキャンプ場」で行いました。

午前中のプログラムは、ライオンズクラブ主催の「稲田体験プログラム」に参加の為、集合してすぐに棚田へ移動。
先月に稲刈りして、十分に乾燥した稲を今度は脱穀します。 皆、防塵用のマスク着用で脱穀に挑みました。

昔ながらの農具を使って、実際に脱穀の作業を体験。 脱穀の後に残った藁を使った縄作りにもチャレンジしました。
(下(↓)の農具は「唐箕(とうみ)」と言います。穀物を脱穀した後、籾殻や藁屑を風によって選別する農具です)

次回は、いよいよ収穫したお米でお餅つき。おいしいお餅が食べられるまであと少し!!

明徳公園に戻り、お昼ごはんの後、開村式のセレモニーを行いました。
これから本格的にキャンプ活動に入って行きます。


まずは今晩の寝床の確保。各組テント設営に取り掛かりました。
各組とも、くま、しかスカウト以外、テント設営が初めてのスカウト(DLも)がほとんどの中、
時間内に設営出来るか心配でしたが、DCの指示のもと、皆で協力して最後まで自分達で立てる事が出来ました。

無事テント設営が終わり、おやつを食べて小休止。(皆お疲れ様でした...)
テント設営の様子は各組の写真(↓)にマウスをあてると、スライドショーが始まるョ。



休憩もそこそこに、次は夕食の準備。(なかなか忙しい...)
飯ごう炊飯と今晩のメニューのカレーとサラダを作ります。 父兄の方々とリーダーの分も作るので、各組とも責任重大です。

材料が配られ各組、料理スタート!! ぞれぞれ作業を分担して料理を始めました。

残念ながら、今回の報告はここまで...。
料理コンテストの結果、営火、2日目以降のプログラムのHPは現在製作中!! (しばらくお待ち下さい...)
次回 『秋キャンプ−その2(完結編)』を乞うご期待!!