2009年 共同募金・クリスマス会
 12月20(日) 藤が丘駅・豊が丘コミセン

2009年も既に明け、新しい年を迎えてしまいましたが、
遅ればせながら、2009年を締め括る活動「共同募金とクリスマス会」の活動報告です。

今回は午後からの活動。 豊が丘公園に集合してすぐに募金活動の為、
荷物をコミセンに置いて、藤が丘駅に移動しました。

移動はスカウトペース。 (みんなしっかりついて来いよーッ!!)
藤が丘駅でビーバー隊と合流しました。

カブ隊、ビーバー隊合同の組に分かれて、募金活動を開始。
ビーバー隊のちびっ子サンタと一緒に大きな声で募金を呼びかけました。


募金活動を終え、コミセンに戻った後は、前回の「餅つき」で時間切れで出来なかった、 しめ縄作りの仕上げを行いました。
前回作ったしめ縄にに四手、水引をつけて飾り付けをして行きます。

無事、飾り付けも終わり、手作りのしめ縄が完成!!


おやつは各組でケーキ作り。
ロールケーキに生クリームやチョコ、マシュマロなどでトッピングして各組のオリジナルケーキを作りました。

短い時間の中でしたが、各組ともそれぞれ、思いのこもったケーキが出来上がり、みんなで美味しく頂きました。



おやつの後は父兄の方も参加でクリスマス会を開始。
組発表では、各組で決めたクリスマスに因んだアクションソングや、クイズ、マジックを披露。

個人発表では、たくさんのスカウトが積極的に参加。
マジック、歌、楽器演奏で、会をおおいに盛り上げてくれました。


クリスマス会の最後は、お楽しみのプレゼント交換。

配られた風船の中には、プレゼントの番号札が...。
プレゼントをGetする為、勇気を出して風船を割って行くこととなりました。

みんな風船を挟んだり、つまんだり、踏んづけたり、叩いたりと悪戦苦闘...。
なかなか風船が割れないスカウトには、隊長がお手伝い(チクッ!)

プレゼント交換を終え、楽しかったクリスマス会もあっという間に終了。
09年最後の活動をみんなで楽しく過ごしました。

新しい年の活動も盛りだくさんで、大いに楽しみです。

☆ おまけ ☆