2010年 潮干狩り大作戦
 5月16(日) 潮干狩り大作戦 (幡豆郡一色町 一色さかな広場周辺)

今回の活動は「潮干狩り」。
昨年10月の交流会以来の瀬戸6団と合同での活動。

「潮干狩り」はキャンプ以外の活動としては、今年の大きな活動の一つ。
カブ隊としては初めての試みという事もあり、企画から準備までと、満を持して当日を迎えました。
(心配された天気も、運よく当日は晴れ!)

瀬戸6団を乗せたバスが団倉庫前に到着。
91団もバスに乗り込み合流。
潮干狩り場の「一色さかな広場」に向けて出発しました。

バスの中では、歌やクイズで盛り上がりました。

クイズは、潮干狩り名人による 『THE 潮干狩りクイズ』。
潮干狩りの基本から、貝の見分け方、そして最後は環境問題に至るまで、
クイズをとおして楽しく、わかり易く説明してくれました。
(名人ありがとーっ!!)



約1時間半掛けて「一色さかな広場」に無事到着。
(天気がよく、海風がとても気持ちいい...)
潮干狩り前に瀬戸6団と合同でセレモニーを行いました。

セレモニーでは今回のテーマ曲「ひょっこりひょうたん島」を皆で合唱。
 すっすめ〜っ!♪
 ひょっこり ひょうたんじ〜ま!♪
 ひょっこり ひょうたんじ〜ま!♪
 ひょっこり ひょうたんじぃ〜まぁ〜♪


セレモニーの後は全員、潮干狩り用の作業着に着替え再集合。 (日焼け対策も忘れずに...)
潮干狩り場の入り口まで移動して、アサリを入れる網が皆に配られました。


いよいよ潮干狩りスタート!!
干潮の浜辺に降りて、組毎にポイントを決めてアサリを求め掘り始めました。

アサリは固まって生息しているもの。 1匹見つかるとその周りには数匹いる事が多い。
皆、アサリの生息ポイントを探しながら移動を続けます。

アサリを求めて掘り進めて行くうちに、皆だんだんと夢中になって行きます。(リーダー達もほとんど真剣...)



約1時間半程の潮干狩りもあっという間に終了。
浜辺から上がり、一旦集合。

収穫したアサリは、持ち帰る為に一箇所にまとめます。


← こちらが91団の今回の収穫

浜から上がり、少し遅めの昼食。 (瀬戸6団の方が用意してくれた、おいし〜いアサリ汁付き)



食事の後は工作。

行きのバスの中で食べたカップゼリーのカップを使って工作。
好みの浜砂、貝殻などをカップの中に入れてアクリル板で蓋をして、思い出のカプセルを作りました。



再び制服に着替え、終了のセレモニー。 バスで帰路の途に付きました。
瀬戸6団とは瀬戸市役所前でお別れ。(一日ありがとうございました!!)

途中渋滞で到着が遅れましたが、91団も無事、団倉庫前に到着。
全員ケガもなく、無事活動を終える事が出来ました。
(天気は思った程暑くもなく、とても爽やかな一日でした)

もちろん自分で収穫したアサリは忘れずに各自で持ち帰り。
皆、それぞれ獲れたアサリの量は違いますが、 きっと自分で獲ったアサリの味は、格別だった事と思います...。


☆ 瀬戸6団の様子は こちら でーす!!