2010年 お茶会
 6月20(日) お茶会(藤が丘コミセン)

6月のテーマは「ルールとマナー」
今回は毎年恒例のベンチャー、ボーイ、カブ隊合同のお茶会に参加しました。



まずは、お茶席で必要な「扇子」作りから。
千代紙と竹ひごを使って、自分専用の扇子を作りました。



お茶席には組ごとに順番に出向きます。
お茶席の準備が整うまでは、となりの部屋で待機。 (みんな緊張の面持ち...)

ベンチャー隊、ボーイ隊のお点前でお抹茶を頂きました。  (カブ隊からも心得のあるスカウトがお手伝いしてくれました。)

お茶席で出される器やお菓子。そしてお茶席を飾る掛け軸などのお道具にも、迎える側の気持ちが込められています。
(迎える側の真剣な気持ちが伝わり、受ける側も自然と気が引き締まります。)

お茶席の順番を待っている時間は別プログラムの「名刺作り」を行いました。

まずは厚紙に名刺のデザインを描いて行きます。
(みんな自分をアピールしたデザインを考えます)

作成した原版をスキャナーでパソコンに取り込み、
ラベル作成ソフトで印刷すれば、あっという間に
オリジナル名刺の出来上がり。

後は色を塗って、名刺サイズに切り取れば完成!!
(個性豊かな名刺がたくさん出来上がりました)


名刺完成発表会の後、リーダーによる名刺交換マナーのレクチャーを受け、 早速みんなで名刺交換会となりました。


緊張の中のお茶会も無事終了。
毎年行われているお茶会ですが、今回のお茶会ももてなす側の気持ちに応える事で、
相手に対して『礼をつくす』事の大切さを改めて学びました。

(みんなお抹茶のお味はどうだったかな...?)