2010年 LC草取り
 9月11日(土) 猪高緑地 棚田

今年6月から行われている、名東ライオンズクラブさん企画『稲田体験 第2弾 草取り』だ。
日中の気温は38℃近く、まだまだ猛暑真っ最中! 5月に植えた苗もこの通り大きく育ってきたが、雑草も同じように育っている。
雑草の草取りがお米ができる課程において、どれほど大切かみんなで体験だ!

集合まで少し時間があるので、田んぼの周りを探検しよう。


いざ、田んぼに入ってみると、お米の稲以外にヒエやアワの雑草が多く生えている。
草刈用の鎌はリーダーご父兄の大人が持って、スカウト達は雑草を外に運ぶのが役目だ。


人手も多くあり、アッと言う間に草取り作業も終わった。
今回は田んぼ周辺の自然観察を行うことも、重要なプログラムだ。
田んぼの周りには、バッタやカマキリ等の昆虫やカエルのような小動物が多く見られる。
特に小さなカエルは、お腹が空いたらおやつ代わりにパクッとね。(嘘ですよ!!)


一連の作業が終われば、お楽しみのおやつだ。
今回は冷た〜く冷えた梨がとっても美味しかった。
のどを潤すジュースも、暑い日にはとっても嬉しいものです。ご馳走様でした m(__)m


解散後は、みんなで取り合った昆虫の品評会。
「どうだ、俺の虫かごはバッタでいっぱいだ!」
『生きたショウリョウバッタ』のチーフリングだぞ!


次回の稲田体験は稲刈りをします。乞うご期待!