2010年 秋キャンプ
 11月20日(土)・21(日) 明徳公園 こどもキャンプ場

本年度初めてのカブ隊キャンプ。うさぎスカウトは初めてのカブキャンプで緊張しているかな?
今回のキャンプのテーマは『晩秋の森を知ろう』だ。2日間かけて自然を体感しよう。
例年より2週遅い秋キャンプで、寒さを心配しましたがご覧の通りのピーカン模様。
今年もお天気の神様はニッコリ微笑んでくれました。


最初のプログラムは自分たちの寝床作りのテント設営だ。
デンコーチのサポートを受けながら、みんな協力してテントを建てよう。
出来上がった組から、副長に報告だ!


お昼ごはんが終わった午後イチは木の枝を使った工作です。
好きなサイズに切った枝をくま、しかはナイフで削って細工をします。 うさぎはサンドペーパーで削っていきます。
きれいに仕上げるには番手を替えてひたすら磨くのだ。


みんな思い思いにイラストを描いたりしたら出来上がり。


← 完成品はこちら!!

真剣に工作した後は、みんなでカラダを動かそう。
『給水作戦』で大盛り上がり。
見よ!この真剣な目つきを。デンリーも遊ぶときはいつでも真剣だ。


秋の夕暮れは早い。夕食準備も日の高い頃にかからないと、アッという間に日は暮れる。
今晩のメニューは、鍋にご飯だ。それぞれ組ごとに好きな味付けで作っていくのだ。
デンリー、デンコーチに支えられながら、仕込みから仕上げにかかっていく。
右下の写真の「ツイストパン」はボーイオリジナルレシピを再現してものです。素朴な味で美味しいよ。




1組は味噌鍋、2組はカレー鍋、3組はトマト鍋、4組はチーズしょうゆ鍋。
どの組も個性的な味で、ホント美味しかったよ。ご飯の炊き上がりもよくできました。
次回のキャンプでも楽しみにしているよ。全ては君達の腕にかかっているからね。


夜の楽しみは営火だ。スタンツの出し物は秋をテーマに楽器を使ったモノです。
トーチ係りの大役は1組組長です。たいまつを持って堂々の入場です。


寒い日の朝食といえば、「カートンドッグ」が定番です。
多少の焦げは気にせず、朝からムシャムシャ、バクバク。みんな食欲旺盛ですね。




先ほどまでの雰囲気も一転。
厳しい点検の始まりです。
リーダーの顔にも一切の笑顔は無い緊張の時間。
「ほうこーく!○組、点検お願いします。」
「やり直しです。」厳しい隊長の言葉。
早く合格したいよー!!


点検が終わったら、スカウツウォンだ。
みんな隊長の周りに集合!


本日メインのプログラムの追跡ハイクだ。
明徳の森の中を、追跡サインを追って指令書を完成させる。
みんな指令書にしたがって、よくやり遂げました。
これで、明徳の森は熟知できたね。これからもよろしくね。


お腹もすいたので、昼食です。
カブ隊専属シェフ?丹羽副長の「特製焼きそば」でみんなのお腹も大満足!
いつも美味しい料理、ありがとう、これからもみんなのお腹を喜ばして下さいね。


アッという間の秋キャンプもセレモニーを残すのみだ。
みんな、それぞれの思いを胸にキャンプも終わりを迎えました。
各組、表彰バッチをたくさん付けて、組旗も賑やかになりましたね。
次回のキャンプも今回の調子で頑張りましょう。


最後にこのキャンプを支えてくれた、父母の会の皆様、BS隊のみんな、ありがとう!!