2010年 団餅つき 〜カブ編〜
 12月12日(日) 明が丘公園

待ちに待った91団の餅つき大会だ。
1年に一度この日を楽しみにしている人も多いのではないだろうか。
開会セレモニーも暖かな日差しの中行われた。
団委員長からのお話にもあったように、カブ隊のみんなは礼儀正しく活動ができるだろうか?


はじめは、次回活動の『クリスマス会』で行う、発表会の打合せをする。
組での打合せをして、出しものを決めていく。
時間の無い中で打合せをしなければならない。時間が短くて、みんなゴメン m(__)m


餅つきの順番が廻ってくるまでの時間を利用して『絵馬作り』を行う。
カットした板の表に、来年の干支であるうさぎの絵を描いていく。
カーボン紙を使って絵を写し、好きな色を使って仕上げるのだ。
裏にはちょっと早いが来年一年のお願い事を書く。


カブ隊の餅つきが廻ってきた。みんな順番についていくのだよ。

美味しいお餅が食べれるのも、団委員さん、ご父兄の方々のおかげです。感謝、感謝!


お餅つきが終わったら、今度は『クリスマスリース作り』を体験した。
色づけされたマカロニを貼り付けていく。
同じ材料を使っても、配置の違いで全く違うものができるのだ。
へ〜っ。こんな使い方があるのか。いつも君たちの発想には驚かされるよ。




お昼も回り、おなかもペコペコになってきた。
みんながついた、お餅を
おなかいっぱい食べよう。

つきたてのお餅は本当に美味しいよね。
スカウト達も何度もお代わりしていたね。

お餅の他にもカラダが温まる
美味しい豚汁が91団の定番だ。


午前中に作った絵馬も即席の『カブ神社』に奉納だ。
表の絵付けも、本当にカラフルだね。願い事も様々だ。
みんなよく出来ているよ。


みんなで一緒にお参りしよう。「みんなの来年の願いが叶いますように。」


楽しかった団の餅つき大会も終わりを迎える。
みんな、朝の団委員長のお話は実行できたかな?
スカウトである君たちは、いつでも礼儀正しく対応できるようにね。


次回は募金&クリスマス会です。みんな募金の時もスマートにね。