2010年 募金活動&クリスマス会
 12月19日(日) 藤が丘駅周辺&藤が丘コミセン

2010年最後の活動になった。今日は前半は奉仕活動。後半はお楽しみ会だ。
前半の募金活動は例年通り「歳末助け合い募金」。ビーバー隊の可愛いサンタと合同で行った。
スカウト達も募金活動は何度も行っているが、心構えと注意事項の説明を聞く。


12月とは思えない程の暖かな日差しの中、藤が丘駅前にて4箇所に分かれての募金活動だ。
スカウト達の大きな声が駅前を通る人々の足を止める。
皆さんの暖かい気持ちがどんどん募金箱に入っていく。何度行ってもありがたいものである。


コミセンに戻ったら、お楽しみ会準備だ。
自分たちで食べるケーキをデコレーションをする。
同じ材料でも出来上がりは様々。それぞれの組の個性が表現されているね。


いただきますのその前に各組組長によるケーキの発表会だ。
どのあたりを工夫したのか、特徴をみんなに説明をする。全組発表が終わったところで、全員で「いただきます!」だ。





 な、なんとその時
 サンタクロースがやって来た!


 サンタの第一声で誰なのかを見破った
 スカウト達も嬉しくって大はしゃぎ!


おなかも少し満たされたところで、クリスマス発表会の始まりだ。
各組の出しものもスタンツありクイズありと楽しませてくれた。
また、個人の発表会もロープマジック、けん玉、歌、皿回しと4人のスカウトが魅せてくれた。




 クリスマス会も最後のお楽しみ
 プレゼント交換会を残すのみになった。

 今年は吹き矢を使って風船を割り
 プレゼントの番号券を取り出すのだ。

 吹き矢の前に全員に向かって
 今年一年の思い出を発表した。
 みんな、ちょっぴり緊張していたね。


初めて吹き矢をするスカウトも多く、なかなか割れなかったね。
コツは息を大きく吸って、一気に吐き出すんだよ。


プレゼントをもらって「はいポーズ」。みんなの顔が輝いているね。


リーダー達も「はいポーズ」。いくつになってもプレゼントは嬉しいものですね。


楽しかったクリスマス会のもう終わりの時間だ。
2010年の活動もこれにて終了。最後のセレモニーを行って、いつものように仲良しの輪で解散だ。


楽しい冬休みを迎え、事故や体調管理に注意してまた1月に元気な顔で集まろう!
次回は『初詣ハイク』だよ。では、皆様良いお年を。