2011年 初詣ハイク
 1月9日(日) 千種区内神社仏閣

2011年最初の活動はカブ隊全員で初詣だ。
今年も活動が安全に出来ますようにお参りを兼ね、千種区にある神社3箇所お寺1箇所を訪ねる。
今年はうさぎ年。スカウト全員跳ね回る程元気な活動を今年もやっていくぞ〜!!。

各隊の活動前に91団全員が集まり『新春活動初め式』を行われ、団員長から今年の方針をうかがった。
その後、各隊隊長から今年の抱負が発表され、スカウト隊は真剣な眼差しで聞き入っていた。


ここからはカブ隊活動の始まりだ。今回は今年初めての地下鉄移動をする。まずはリーダーからの注意事項が伝えられる。
藤が丘駅から本山乗換えでナゴヤドーム前までの移動となる。
みんなルールを守り地下鉄に乗っいたね。制服を着ていないときでもルールは守るのだぞ。


今回の活動では各組ごとにデジカメを持って、それぞれ選択したテーマにそってレポートしていく。
スタートの前に別組をモデルにカメラの使い方の確認だ。
ナゴヤドームを横目に最初の神社を目指す。


一つ目の神社『清明神社』に到着。
非常に小さい神社だけど、あの陰陽師・安倍清明公を祭った由緒正しい神社なのだ。


続いての神社は『愛宕神社』。
この神社の御祭神はイザナミノミコトで京都の愛宕神社と同じ神様を祭っています。
江戸時代中期に尾張藩の火薬庫を守る火の神様として祭られたそうです。



 隣にある公園では、
 プレイサークルなる
 裸足で歩く、健康遊具が
 あるのです。

 スカウト・リーダー全員
 裸足になって歩くぞ!

 痛いというよりは
 地面が冷たくて
 石の上を歩くのはつらい。


次は『上野山永弘院』と言うお寺さんだ。
ここでは神社とお寺の違いを探し、レポートしていく。みんなが気になった、釣鐘も神社にはないものだよね。


次は今回のメイン神社でもある『上野天満宮』は、お参りの人で外の道路まで並んでいた。
お手水で清め、お参りしよう。


お参りの後はみんなでおみくじだ。上野天満宮のおみくじは菅原道真公を模した可愛い人形に入っている。
それぞれ、おみくじに書いてあることをよく読み、持ち帰るスカウトも。
2人のスカウトは当たり番号を引き、干支のストラップをプレゼントされた。


裏手にある公園で、ちょっぴり遅めのお弁当だ。
天満宮は人でごった返していたけど、公園はとても静かである。お弁当を食べるにはもってこいだ。
昼食後は父母の会の協力で、お甘酒が振舞われた。冷えたカラダにはとても沁みこむものです。ご馳走様でした。


最後は鍋屋上野浄水場まで水道道を歩い散策した。公園では浄水場の歴史が書かれたプレートをレポートする。
みんな揃って、ハイポーズ!


今年も天気に恵まれ、元気な活動が安全に出来ますように。
次回はスケートです。予習をしっかりしておこう。