2011年 ガスエネ館見学&スケート
 1月23日(日) 東邦ガスエネルギー館&邦和スポーツランド

今回はスケートがメインのプログラムだが、その前にガスエネルギー館によって都市ガスやエネルギーについて勉強する。


  まずは出発前に新入スカウトの紹介だ。
  入隊セットが手渡され、りすの道を学ぶのだ。

  次回活動時に入隊式を行おうね。
  がんばれ、りすスカウト!



今回の移動手段は邦和スポーツランドさんの送迎バスである。
なんとこのバスはガソリン車ではなく、天然ガスの燃料で動くのだ。
藤が丘からは50分程のドライブで、最初の目的地であるガスエネルギー館に到着した。


係りの方の案内で、最初に映像ホールで『ヒートデビルの謎を探れ!』という、地球が温暖化の危機にあることについての映画を観た。
大きなホールも91カブ隊だけの貸切。
大きな目の女の子が主人公の『ひかるちゃん』だ。地球温暖化を防ぐためのいろいろな方法など非常に分かりやすい映画である。
家に帰ったらすぐにできるような省エネ対策が満載であった。


続いて30分程度館内を組ごとに別れ自由探索をした。
エネルギーに関しいろいろなコーナがに分かれていて、スカウト達も各々学習していた。
最後は実験ラボで『燃える氷(メタンハイドレート)』を実際に触れ、匂いをかいだり、音を聞いたりした。
燃焼実験を見て、その特徴を学習した。これが近未来の新エネルギーになるそうだ。



  邦和スポーツランドに移動
  し、スケートをする前に
  お昼ごはんだ。
  2F観覧席に占有の場所が
  用意されていて、
  そこでカブ弁を食べた。

  スケートをするまで時間が
  ない。
  急いで用意をしなければ。

  名古屋地区他団のカブ隊
  も来ていた。
  後で仲良く滑ろうね。

初めてのスカウトには指導員の方が歩き方、転び方、起き方を教えてくれた。
1時間半ほどスケートができる。自分のレベルに合わせ練習だ。
何十回も転んでは起き滑るスカウトもいたが、最後には全員滑れるようになったようだ。
スカウトもリーダーもヘトヘトになるまでスケートを堪能した。みんないい顔しているよ!


次回は料理実習です。「料理家」完修目指して頑張ろうね。