2011年 B-P祭
 2月20日(日) 明徳公園 子供キャンプ場

久しぶりに広い場所でのセレモニーができるので、カブコールでセレモニーを開始しよう。
大輪に集合だ!隊長の動作に合わせて大きな輪になるのだよ。
『りす〜。うさぎ〜。しか〜。くま〜。つうきのわ〜。・・・』みんな大きな声で歌っているかな?


今回の活動はベーデン=パウエル卿の誕生を祝って『B-P祭』をおこなうのだ。
B-Pについてリーダーから聞き、世界のスカウトについて知る重要なプログラムでもある。
また、この時期は森の中には落ち葉もいっぱいあるので、焚き火をする活動でもあるのだ。
まずは自分たちの力で、燃料になる落ち葉を集めてくるのだ。どうです?大きな袋いっぱいに詰まった落ち葉を見てください。


続いて、メインプログラムであるB-Pについての話を聞こう。みんなリーダーの周りに集まれ!
今年はどんなお話が聞けるのか、スカウト達も興味津々だ。この真剣な眼差しを見てください。
本当の誕生日である2月22日は自宅でもお祝いをしてくださいね。





ただ、焚き火をするだけではもったいないので
今度は焚き火に入れる食材を用意しよう。
それぞれ持ち寄った大切なものだ。

しっかりとアルミホイルで巻くのだよ。
巻き方があまいとキレイに焼けないぞ。

それと、自分のモノとわかるように
目印をつけるのだよ。
焼きあがってから探せなくなっちゃうよ。


広場の真ん中に用意された、特設の焚き火炉だ。小枝に火がついたところに落ち葉を投入すると、一気に燃え上がる。
モクモクと上がる煙にスカウト達も集まってくる。
火の取り扱いについては日頃から注意しているが、もちろん今日も説明を聞き、注意して活動しよう。


焼き芋は出来上がるまでに時間がかかる。その間を利用してゲームをしよう。
先回の尻尾取りは個人戦だったが今回は団体戦だ。みんなが協力して戦うんだよ。
仲間の結束力が勝敗を大きく左右する。レディー・ゴウ!


そろそろ、焚き火料理も出来上がる。
今回はリーダーの作ったスープも用意されている。ダッヂオーブンを使った『ベーコン&キャベツのスープ』だ。
まずは、少し冷えたカラダを温めよう。
また、ボーイ隊の有志から『手焼きせんべい』と『焼きおあげ』が差し入れられた。美味しく焼き上がっていました。ごちそうさまでした。感謝!


焼きあがったようだ!
みんな、自分の用意したモノはあるかな?どれが誰のだかわかるかな?よく見て探し出せ!


お芋あり、焼きりんごあり、とうもろこしあり、ナンと焼きおにぎりまであるのだ。
ホント。いろいろなモノを持ってきたのだね。みんな、ホクホクさせながら美味しそうにほうばっていたね。


今月の活動は食に関するプログラムが多かったけど、3月はカラダを動かすプログラムだぞ!
みんな風邪などひかないように、日頃からカラダを鍛えておこうね。では次回、4kmジョギングで会おう。