2011年 ユーカリ植樹
 4月10日(日) 平和公園・ユーカリ園


今回は2年ぶりの『ユーカリ植樹』である。昨年は天候が悪く中止となった。
今年はとても暖かな日で、平和公園の桜の園は朝からお花見の人達でにぎわっていた。
桜の木の下を歩くと、心なしか気持ちが弾む。


千種地区のスカウトが集まり、セレモニーの開始である。
東山動物園の方の挨拶では、3年後にはコアラが喜ぶ美味しいユーカリに育つそうだ。
多くの仲間が集まって、この後ユーカリ園に移動し植樹が始まるのだ。


今年、植樹をするユーカリ園に到着。この付近だけでも何箇所ものユーカリ園がある。
コアラは非常に贅沢で、ユーカリの美味しいところしか食べないそうで、大量のユーカリが必要なのだ。
植樹の方法が悪いと美味しいユーカリは育たない。係りの人の説明をしっかり聞いて作業するのだよ。


みんなそれぞれに選んだ苗を手に決められた場所にしっかりと穴を掘ろう。
ユーカリが大きく育つかどうかは、君たちの手にかかっているのだからね。


そうそう、ビーバーさんの手助けもしながら、先輩として指導するのだよ。
みんなで植えるとあっという間に植樹も終了だね。後片付けもキチンと頼んだよ。
これで3年後にはコアラさんたちに喜んでもらえるユーカリになるかな?


さあ、みんなで帰ろうか。行きに来た道を桜でも見ながらゆっくり歩いていこう。
解散は今回の参加スカウト全員で『仲良しの輪』をしよう。いつもより大きな輪になったね。


次回は組集会だ。春キャンプのための準備を組員全員で相談してね。
では来週、元気な顔を見せてくれ。