2011年 春キャンプ
 4月23日(土)・24日(日) 明徳公園 こどもキャンプ場

2年ぶりの雨の春キャンプ。朝の荷物移動から雨がしっかりと降っている。こんなとき、カブ隊のキャンプはまずはしっかりとした『場』を設けることだ。
リーダー達の協力によってスカウト達が安全に活動できる『場』が出来上がった。


集合時間を予定より1時間遅くし、スカウト達が集合だ。
しかスカウト以下は雨のキャンプを経験したことが無い。この2年あまり天気に恵まれ、雨の経験が無い。
今回のキャンプは、天が与えてくれた大切な経験だ。つらいことはあるが、みんな大いに楽しもう!


最初のプログラムは自分たちの住まい作りのテント設営だ。
今日は1組づつ、マーキーの下で組み立て定位置まで運び出そう。雨の設営はこのような屋根のあるところで出来ると安心だね。


あっという間に午後のプログラムの時間だ。雨用のプログラムにしているので時間はゆったりしている。
今夜のカレーを食べるスプーンを自分たちで木を削って作ろう!これからスプーンを使うときはこの『マイスプーン』を持って来るんだよ。


今日の夕食は前回の組集会で決まった、カレーを作ろう。いつもより時間は早いが、じっくりと時間をかけて作ろうね。
飯ごうも、マキは使えないのでバーナーで炊こう。いつもと違い火加減が難しいかな?狭いマーキーの下、みんなで協力して美味しいものを作ろうね。
団委員長オリジナルカレーもスカウト達に大人気だ。ちょっぴり辛口のにんにくの入ったカレーでとっても美味しかった。ご馳走様でした。





 夕食が出来上がる頃にビーバー隊も合流だ。
 今回は全員揃って、『いただきます』をしよう。

 今回のカレーはそれぞれの組ごとに具材が違う。
 基本の、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、豚肉
 カレールーは隊で準備している。

 それぞれ組ごとに追加の具材を持ち寄っている。

 1組は10種類以上追加した、贅沢カレー。
 2組はちょっぴり水が多くなったカレー。
 3組はチーズの入ったカレー。
 4組は豆カレーだ。この組が組賞を取ったね。

 それぞれに特徴のあったカレーでどれも美味しかったよ。
 次回のキャンプでも美味しいものを作ろうね。

 リーダー特製の『春のスープパスタ』はリーダーだけ。
 美味しくて、冷えたカラダにとっても嬉しいメニューです。

 食材準備をしてくださった、父母の会には感謝。


日中、ザンザンと降っていた雨も奇跡的に上がった。
あきらめていた営火が出来るぞ。すぐに準備をして、営火で盛り上がろう。スカウトは営火大好きだもんね。


スタンツの出し物は『春』をテーマによく考えられたものでした。
デンリー達の出しものは『AC』のパロディ版でとても旬なものでした。ビーバー隊父兄が中心となった劇も大盛り上がりでしたね。
営火の最後は営火長の夜話です。東日本大震災について、それぞれが出来ることを考え、行動することを聞きました。


昨日までの雨がウソのように、朝日が眩しい気持ちよい朝です。早速、モーニングハイクに出かけよう。


公園内にあるグランドまで行き、みんなでカラダを動かそう。ストレッチの後は簡単なゲームをするよ。
寒いときは、『手のひらを太陽に、すかしてみれば♪』暖かさをカラダに取り入れることが出来るんだよ。(笑)
朝食の前に「スカウツオン」だ。みんな隊長の周りに集まれ!


カラダを動かした後は、美味しい朝食が待っているぞ。
今朝のメニューは『豚汁うどん』だ。まだ朝が冷える季節なので、カラダが温まるうどんは嬉しいね。


食後は『点検』がある。みんな準備に余念が無い。
最近、スカウトも点検時間に間に合うように片付けが出来るようになってきた。


さあ、厳しい点検の始まりです。今回、最初の報告は2組からだった。リーダーがあわてさせられるほどの早さだね。どの組も続いて報告にやってくる。
みんなの意識が高くなっている証拠。朝のゆっくりとした気分を入れ替える貴重な時間だ。


本日のメインプログラム『フィールドビンゴ』。明徳の森の自然の中をビンゴカードにある指令通りに完成させる。
森の中をじっくりと観察しながら、歩くのはどうだったかな?普段気づかないモノも意識すると見えてくるよね。




 続いては『カブブック』の履修タイムだ。

 指導者から話を聞いて、カブブックのサインが
 ないところを埋めていこう。

 うさぎスカウトは、国旗のたたみ方について
 しっかり話を聞くんだよ。

 カブブックの終わったスカウトは、
 チャレンジブックをやろうね。


昼食は『サンドイッチ』です。
フカフカの玉子焼きに、ハム、チーズと豪勢なサンドイッチだね。パンのお代わりもあるのでたくさん食べてね。


最後のプログラムは『徹営』です。みんなで協力して使ったものを片付けよう。
濡れている地面は避けて、乾いているところで作業するんだよ。最後は一列に並んでゴミ拾いだ。
「ほら、そこのスカウト。徹営の時は軍手をすること!何度行ったらわかるんだ!!」とリーダーの声。


来た時以上にキレイになった子供キャンプ場。よく動いたスカウト・リーダーに美味しいおやつが待っている。
カブ隊専属シェフ?丹羽副長特製の『バナナパンケーキ』。みんなバクバク食べて、おかわりまでもらっていたね。


いつもより長かったような、アッという間だったような、春キャンプもセレモニーを残すのみ。
最後はBS隊班長による整列で、みんな嬉しそうだったね。デンコーチもありがとうね。


雨のキャンプはスカウトのスキルを少しだけあげてくれたと思います。とてもいい思い出になることでしょう。
次回のキャンプは夏キャンプです。それまで自分たちの腕を磨いてくれたまえ。

最後にこの雨のキャンプを支えてくれた、BS・VS隊リーダー皆様ありがとうございました。感謝!