2011年 潮干狩り大作戦
 5月15日(日) 河和口潮干狩り場(美浜町)




 今回の活動は、待ちに待った潮干狩りだ。
 昨年のリベンジを果たす為、場所を代え、
 美浜町まで電車で行くのだ。


 潮の時間に合わせ現地に向かうので
 集合時間は7:00といつもより早い。
 眠い目を擦りながらの集合だが、
 楽しみにしていた様子が伺える。

 さあ、土日エコ切符をもらったら、出発だ!


まずは地下鉄で藤が丘から名駅を目指す。休みの日の朝とあってか、とても空いている。
続いて、名鉄電車で美浜町にある河和口駅まで48分の電車の旅だ。直通便なので乗換えがなく快適だ。


河和口駅には8:45に到着した。見て、この嬉しそうなスカウトの顔を。
潮干狩りの場所まではナント徒歩1分。押しボタン信号を渡ったところが現場なんです。
先回りしていたリーダーたちが、既に場所を確保してくれているので荷物を置こう。


セレモニーの後は早速着替えをして潮干狩りを始めよう。
最初に注意事項が説明された。ルールを守って活動しようね。これは遊びではなく訓練なんだよ。
みんな、日焼け対策は大丈夫?完全防備で望む人も見受けられたようですが・・・。


それぞれ、組ごとに分かれての活動。アサリのたくさん居そうな場所を求めて移動する組も。
バカ貝とアサリの違いはわかったよね。アサリだけをゲットするんだよ。
昨年のリベンジを果たし、ほとんどのスカウトが袋いっぱいにアサリを獲っていたね。中にはカニを捕まえたスカウトもいるようだ。


さあ、お昼になったのでカブ弁にしよう。今回は『丹羽料理長特製アサリの味噌汁』が昼食を豊にしてくれた。
ぷっくりとしたアサリ。スカウトたちも美味しくてお替りをしていたね。あっと言う間に鍋が空になった。





 食後の空いた時間に海岸を
 散策だ。

 キレイな貝殻がいっぱい。
 みんな、思い思いに貝殻を
 集めていたね。

 おうちに帰ったら
 家族に見せてあげてね。




楽しかった潮干狩りも終了の時間だ。セレモニーも浜辺で行おう。
昨年のリベンジは果たした。また機会があったらこの場所へ来よう。なんといっても交通の便がいいからね。


次回はチャレンジ集会『乗馬体験』です。未経験ゾーンへ突入か?とても楽しみだ。
他団のスカウトと一緒に協力して活動しよう。では次回。