2011年 エコキャップ作り
 5月29日(日)藤が丘コミセン


今回はサイクリングを予定していたが、例年より2週間ほど早い梅雨入りと、台風2号の影響でしっかり雨が降っている。
とっても楽しみにしていたサイクリングだったが、気分を入れ替えコミセンで雨プロを行おう。
ということで、今回は牛乳パックを利用した『エコキャップ』作りをしよう。まずは机を並べて準備からだ。


リーダーより組長・次長にエコキャップに作り方が説明される。
完成品を見ながら、これから出来上がるものをイメージして、早速作業に取り掛かろう。


作業は思った以上に難しいぞ。設計図を見て、定規を使いしっかりと測って図面を書こう。
この作業さえ出来れば、後は組み立てるだけなんだけど・・・。この作業が難しいんだよね。


図面を書き終わったスカウトは、ハサミを使って切り出していこう。
その後はホチキスとテープを使って組み立てようね。だんだんカッコいいキャップが出来てきたぞ!




   作るのが早い組は
  後片付けも早い。

  あとの組を待っている
  間に『ロープ結び』を
  しよう。

  基本の『本結び』・
  『巻き結び』を復習だ。


全員が揃ったので、みんなの前で発表だ。どんなことを考えて作ったのか?どこに力を注いで作ったのか?大きな声で発表しよう。
それぞれ、特徴をもった帽子が仕上がったね。いろんなアイディアの帽子にリーダー達も脱帽だ。
普段よく見る、牛乳パックがこんなに素敵なキャップになるなんて、エコって素晴らしいね。


セレモニーでは、スカウトの証、『平成23年度 加盟登録証』が隊長より一人ひとりに手渡された。
うさぎのみんな、主登録の欄を見てごらん『カブスカウト』と書いてあるだろ。


次回は座禅だ。6月は『静』なる活動が多い。
自分を見つめ直す時間にちょうどいい。では次回、また会おう。