2011年 上進式 〜カブ隊編〜
 9月4日(日) 藤が丘コミセン

本年度最初の活動は、とっても重要な上進式だ。この式典を行わなければ新年度の活動が始まらない。
いわば、ボーイスカウトのお正月のようなものである。みんな神妙な顔で集合してくる。何度行なっても我々も緊張の式典だ。
例年、天気もよく屋外で行われることが多いのだが、残念ながら今年は雨が降ったので、室内で行われる。

コミセン1階は人で溢れかえっている。でも、スカウト達は各隊ごとにキレイに整列し、狭い室内でも有効に使うことができるのだ。
式典では新任指導者の宣誓式もあり、今年のカブ隊は2人のリーダーが団委員長に『ちかい』をたてた。緊張がこちらまで伝わってくるね。




一旦場所を移動し、
旧年度の組の解散と退任リーダー
上進スカウトの挨拶が行なわれた。

その後、みんなの手で作られた
お別れのトンネルをくぐり送り出された。


感動のシーンなのだが
カメラを忘れた為、写真が撮れていません。
本当にスミマセン。m(__)m


また、場所をかえ、各隊上進者によるロープ越えだ。このロープを上手く飛び越さなければ上進できない。
みんな真剣な顔でロープを見つめている。引っかからないように飛び越しておいでよ。ビーバー隊からの上進スカウト2名も無事飛び越してこれたね。

これで本年度の新体制が整った。この後は組分けが隊長から発表される。緊張の一瞬だ。
まずはデンリー4人の発表があり、組長・次長・組員の発表だ。今年一年このメンバーで活動していくのだ。一年間よろしくね!


次回は組長・次長訓練のイエローバー会議だ。みんな頑張るぞ!