2011年 ハイキング
 10月23日(日) 猿投山

「みんな荷物をもってコミセンまで走れ!」 公園でセレモニー中に突然の雨、朝webで天気予報を確認した時には気づかなかった雨雲が・・・。
コミセン自転車置き場でセレモニーをしよう。狭いながらにもセレモニーができるので、出発時間を調整しながらしばらく雨宿りだね。


天気の神様のいたずらで出発時間は予定より少し遅れたが、現地の猿投は天気も良さそうだ。これなら活動内容を多少変更するだけでOKだ。
まずは猿投神社で今日のハイキングの安全を祈念してお参りをして行こう。リーダーから猿投山と猿投神社の説明を聞いて関係がよくわかったね。


手を清めてたらみんな揃ってお参りだ。ここの神社の絵馬は鎌の図柄になっているんだ。それも左利き用になっている。これも神話の言い伝えだそうだ。


トイレも済まし準備が整ったらハイキングの出発だ。ハイクの途中は指令書にしたがって組のみんなで答えを探しながら歩くんだよ。
みんな一列になって歩いていこう。はじめは林道を歩くけど、途中から登山道に入ると足元が変わるから気を付けながら張り切っていこう!


もう少しで休憩所だよ。そこに着いたらおやつを食べながら小休止だ。みんな大汗をかいているからよくタオルで拭くんだよ。カラダが冷えると風邪引くよ。


頂上まで半分来た。これより先はトイレが無いので、みんなトイレに行こう。ここからは東の宮だ。社でお参りをして頂上を目指そう。もうひと踏ん張りだ。


猿投山頂上到着!!君たちの足が速いので予定より少し早く着けたよ。少しだが眺望もありみんな景色を楽しんでいたね。あれは瀬戸の町並みだよ。


お腹も空いたし、山頂も人が少ないのでここで昼食にしよう。カラダを冷やさないように一枚羽織りなよ。各組ごとに揃ったところから『いただきま〜す』。


さあ下山開始だ。くだりの方が足が滑ったり、ひざを痛めたりするから気をつけようね。まずはトイレのあるところだ。そこから1時間ゴールを目指して歩け!


なんとゴールには暖かい飲み物とおやつが待っていた。疲れたカラダには嬉しいものだ。これもみんなが頑張ったご褒美だよね。
ケガ人も一人の脱落者なく、隊長のペースにみんなよくついて来たね。君たちの体力は素晴らしいよ、ホントよく頑張りました。リーダーもお疲れ様でした。


次回はLC脱穀。みんな猪高棚田に集合だ!