2011年 秋季キャンプ
 11月19日(土)・20(日) 明徳公園 こどもキャンプ場


 本年度最初のキャンプは、あいにくの雨。
 今年の春キャンプに続き、2度目の雨のキャンプ。
 他隊のリーダー達のご協力もいただき朝から場作りと
 スカウトの集合時間を遅らせキャンプの始まりだ。

 今日は学校の行事の関係で半数以上のスカウトが
 遅れての参加である。
 少人数ではあるがマーキー下で集合しよう。

 今はカブスカウトは少ないが、ボーイ隊からの
 デンコーチは5人と多くのスカウトの派遣がある。
 とてもありがたい。『よろしく頼むよ。デンコーチ!』
 スカウトが全員集まるまで君たちが頼りだからね。


秋は日暮れも早いので、早々に夕飯作りに取り掛かろう。今回のメニューテーマは『スープパスタ』。
前回の準備集会で決めた材料を用意しているので、各組代表は取りに来るようにね。どんなものが出来上がるのか楽しみだよ。
遅れていたスカウト達も夕飯作りのプログラム中にはほとんど集合してきて、いつもの賑やかさが戻った。


各組、出来上がり時間は多少違ったが、どこも美味しそうな出来上がりだ。早く食べたいな。
ちなみに、1組、2組、3組はクリーム系スープ。4組は和風スープだ。
同じクリーム系でも、スープの濃さや具材のカットの仕方、入る具材の内容の違いで異なった味に仕上がっている。
和風スープはインスタントの松茸吸い物を利用し、いい香りを出している。みんなはどの味が好みかな?


あっという間に45人前のパスタが胃袋に入った。どの組も甲乙つけがたい素晴らしい出来だ。『みんな美味しかったよ。ご馳走様でした。』


今回の営火は雨の為中止だが、マーキー下にステージを作りみんなが用意したスタンツをしよう。
各組とも出しものは寸劇だ。楽器を上手く使った組。引っ越の為退団するスカウトを話の中心にした内容の組。演者もみんな元気な声が出ていていい。
デンリー、デンコーチ、リーダーの出しものもあり、楽しいひとときを過ごした。次回は火を囲んで行いたいね。


昨夜の雨も朝から上がり、2日目は天気も良さそうだ。起床時はまだ薄暗いが太陽も出てきた。少しカラダを動かしたらモーニングハイクに出よう。
カラダを動かしたらお腹もすいてきた。はやくサイトに戻って食事にしたいが、まだスカウツウオンがある。しっかり話を聞くようにね。


朝食はごはんだ。暖かいお味噌汁と出し巻き玉子とバナナが用意されている。感謝。
丹羽リーダーが作るパスタは昨夜を違ったもので美味しそうだ。みんな揃った組から『いただきます。』


今回は森の中にテントを立てたので、朝の点検もそちらで行う。各組工夫をして点検の準備をしている。
今日は『乾燥』を中心にプログラムを変更する。濡れたものを乾かすことは、キャンプをする上で重要なことだ。いい機会なのでみんなで憶えよう。
乾燥させることで衛生も保たれ、安全にもつながる。また機材などキチンとした手入れをすれば長持ちもする。本当はシュラフなども干したかったな。


次はゲームで少しカラダを動かそう。今回のゲームプログラムは長瀬リーダーの担当。風船を使ったり、帽子を使うゲームで各組チーム戦だ。
思う存分走って早さを競い合った。デンリー、デンコーチも混じって真剣勝負だ。日中はカラダを動かすと汗ばむ暗いの天候で昨日の雨がウソのよう。


君たちが泊まった明徳の森テントサイト跡にフィンランドから?の贈り物が届いているよ。みんなでいっせいに探索しよう。何が届いているのかな?
無事にみんな探せたようだね。大切に使ってね。ありがとうサンタクロース?


雨の中はじまった秋キャンプも、もう最後のセレモニーを残すだけとなった。一泊二日のキャンプは本当にあっという間だ。
今回は表彰対象のプログラムがいつもより少なくなってしまったが、組表彰バッチをもらった組は組旗も賑やかになったね。
お父さんのお仕事の関係でこの地を離れるスカウトの挨拶だ。とても残念だが仕方ない。『優太、東京に行っても元気にスカウト続けるんだぞ。』
次回の春季キャンプは晴天の空の下、元気に活動したいね。


このキャンプを支えてくれた父母の会、BS隊リーダー皆さんのご協力で無事キャンプも終えることができました。本当に感謝したします。

次回活動は『団合同餅つき』だよ。美味しいお餅をいっぱい食べようね。