2011年 歳末たすけあい募金&クリスマス会
 12月18日(日) 藤が丘駅前&豊が丘コミセン

今日は2011年最後の活動だ。お楽しみはあとに取っておき、まずは藤が丘駅前で『歳末たすけあい募金』の奉仕活動からだ。
少しばかり時間が押してしまった。ビーバー隊を待たせてはならぬ。スカウトペースで駅前まで走っていくよ。レッツゴー!


募金活動は2回戦行うよ。1回戦目は可愛いビーバーサンタと一緒に街頭に立とうね。先輩らしい立派な姿を見せてくれよ。
2回戦目はカブ隊単独での募金活動だ。少しばかり華やかさはなくなったが、みんな大きな声が出てカッコいいぞ。人々の善意をしっかりと預かろう。


さあ、ここからはコミセンでカブ隊のクリスマス会を始めよう。まずは自分達で食べるケーキを完成させるよ。
ホールケーキに生クリームを塗って、トッピングでデコレーション。用意された食材は一緒でも、仕上がりは各組それぞれ違うね。


準備ができたらパーティの始まりだ。一年間のご褒美のケーキはみんな美味しいかい?ジュースは別の組と交換しながら飲んでくれよ。


続いて発表会の始まりだ。保護者の方も参観に来ている。今年は全員、個人の出しものと組の出しものを発表しよう。
マジックあり、クイズあり、楽器演奏あり、パフォーマンスありと、見ているみんなを楽しませてくれる出しもので会場の盛り上がりも最高潮。


組の発表も短い期間の打ち合わせでよく頑張ったよ。君たちの笑顔がその場の楽しさを表しているね。


今年最後のプログラムはプレゼント交換会だ。今年は風船を手作りダーツで割ろう。思った以上にダーツ投げは難しかったようだ。
プレゼントを手にしたスカウトの笑顔は本当にいい顔だ。来年もこのような笑顔がたくさん見られるプログラムを作るぞ。一年お疲れ!!


2011年も残すところあとわずか。関係者の皆様お疲れ様でした。
次回1月8日(日)は91団活動はじめ式がある。みんな笑顔で集合することを楽しみにしているよ。では良い年を。