ボーイ隊 2003 春季サイクリング キャンプ
2003年 5月 3日(土)〜 5日(月) 岐阜県可児郡御嵩町前沢
天気は快晴。日中の気温28度、かなりの熱さだが薫風は気持ちがよい。
藤が丘団倉庫前から国道248号で多治見へ。土岐の花フェスタ会場を通り国道21号へ。片道約47km起伏に富んだハードな行程だ。
休憩 休憩
昼食 途中数カ所で休憩。水分補給は欠かせない。
多治見中心地、川沿の涼しい場所で昼食。2回目の昼食のスカウトも。
山越えがいくつもあり自転車を引いて行くのもしばしば。
赤シャツの先頭は太田ベンチャー隊員。ボーイ隊をたのもしく導いてくれる。

登り坂 太田
藤が丘10時出発。現地到着16時20分。約6時間半でキャンプ場全員到着。予定以上の成果にスタッフ一同感激。
トイレ 吾妻屋
このキャンプ場は3月の千種地区ベンチャー50kmハイクで使用。

マリア 翌4日、前沢湖一周ハイキング。約5kmだが山腹のハイキング。
上左はキャンプ場で使うトイレ。上右はトイレすぐ横の東海自然歩道の休憩所。
その向かい側にはマリア像。昭和56年に隠れキリシタンの里が発掘され当時話題となった地。 マリア像はきれいに祀られ、地元にきちんと受け入れられている感じがする。
この辺り一帯はよく手入れされた里山を形成している。万博会場候補地であった瀬戸海上の森と比べるとスケールや管理の面でも、この辺りは素晴らしい。活用されている里山という雰囲気だ。ゴールデンウィークを感じさせない静けさがそれを物語る。

ハイキング 前沢ダム
前沢湖の周囲は道でつながっている。林道あり、湖水の見える風景ありで、楽しいハイキングができる。人がいないのがありがたい。午後はテントサイトに戻って避暑地にでもいるかのようにテニスを興じる。
林道 テニス
 翌5日
出発準備 出発
朝8時15分、自転車の点検を済ませ気合いを入れて藤が丘目指し出発。
昼食 途中、自分達で作ったおにぎりで昼食。あと少しの道のりに心もはずむ。
藤が丘到着 13時45分。所要時間 5時間30分、1時間の短縮を極めスカウト達は自信満々。充実感がみなぎる。
自転車の整備は「そなえよ常に」。成長期にはそれなりの体に合った自転車を。