ボーイ隊 パイオニアリング
2004年 1月25日(日) 明徳公園 先回結束キャンプの応用編
モンキーブリッジと信号塔の2班に別れてそれぞれ作業をおこなった。
思いのほか暖かな日で、ベンチャー隊員も参加しボーイ隊を手伝ってくれた。
材木 結
柱2 柱1
モンキーブリッジ班
建設場所を選定し両サイドの柱を固定する作業から始まる。
地形や立木の位置、ブリッジの高さなど学ぶ事はいっぱいある。
部屋の中で作る工作と違ってスケールの大きな作業にみんな意欲的に取り組む。
しかし安全に作るためにロープはキッチリ縛り上げなければならない。
調整があわず、作り直しもある。
貼り綱 サイド メインの渡り綱は2個の滑車でみんなで力を合わせ引っ張る。
あとは両サイドのてすりロープをはれば終わり、団委員長が見本を見せて後はスカウトが作業する。

出来上がった早々カブスカウトが遊ぶ。
川田副長が10人乗っても大丈夫だと思う…。

カブ 全体

 信号塔班 角しばりがほとんどの作業。みんな一斉に作業する。塔がくずれないようにしっかりと。
結 結 結 汁
お昼はおいしいトン汁
完成 完成 命
組み立てた信号塔は4本のロープで立ち上げる。
塔を支えるペグも補強され台地にしっかりと固定する。
ハシゴも取り付け完成。
頂上でパフォーマンスをするがこれが怖い。片足で手放しはなかなかの演技。

この後一人づつ塔に上がり恐怖の体験をする。

全員
上に乗ってる人は無視してネ
  このままにして帰りました。


プログラムには解散が遅くなるとあったが、みんな片付けが早くて反対に1時間早く解散になったことをおわびします。

菊
菊章受賞式典
5時から上前津ローズコートホテルでの
地区協議会冒頭に91団菊章受賞スカウト5名の表彰がおこなわれた。
みんな緊張しながらもうれしさをかくしきれない。
後の中2諸君ガンバレヨ。