ボーイ隊 2004夏キャンプ in 吉川
管理棟
2004年 8月4日(水)〜8(日) 4泊5日 新城・吉川野営場
朝 7:40 藤が丘より地下鉄とJRで豊橋に向け出発。飯田線に乗り換え「三河東郷」11:27到着。
「三河東郷」からキャンプ地まで約 6kmをハイキング。湿度が多く直射日光がきつい。
JRの乗り換え・ハイキングに時間をとられ約2時間遅れで第1日目をスタートする。

←これは管理センター。愛知県連盟の管理運営するキャンプ場である。
テントサイトはいくつかあり、今回使用したサイトはこの管理棟のすぐ近くに位置する。

今回の目玉はジャンテン(ジャンボリーに使用する大型のA型テント)の設営。
鉄パイプとロウ引き布で重量はかなりある。種村副団委員長の指導により自分達で設営する。
夜は小営火を囲み今回のキャンプの意義などを話し合った。
テント テント テント
雨 昨夜より雨が降り続いたまま2日目(5日木曜日)を迎えた。
 雨の中、朝礼を済ませ、午前中「長篠の合戦博物館」を見学。
 午後より竹を使った「たちかまど」などの工作。

天候の悪さとまだ馴れない環境でスカウトの疲労は溜まる。
 が、夜は管理棟のお風呂に入りサッパリしたと思う。

3日目(6日金曜日)午前中場内散策。午後より魚釣りと川遊び。
 下の写真を見る通り、簡単な仕掛けでアユが釣り放題。
 アユは小さいので釣った魚はまた逃がした。(許可済み)
 今日は帰る人、来た人で多少メンバーが入替わった。
 夜は吉川山頂までの散歩。あまり距離はないが夜の山中なのでいつもとは勝手がちがう。
スカウトもそろそろ環境に馴染み元気をとりもどす。
つり 魚

釣り竿は竹。
釣り糸と針と浮きを自分で取り付ける。
エサはサシ虫。

ちなみに
隊長は1匹も釣れない。
ご立腹。(-.-)
チキショ〜ッ!!
工作物 工作物 水道は1つしかないのでサイトではこのように使っている。
ポリタンクでの水汲みがたいへんだ。

下の写真はテントサイト。赤土に水が含むとドロドロになる。
ズボンがドロドロなのはこのせいだ。洗濯物すみません。
サイト サイト
バス リンク鳳来寺ハイク見た〜い\(^o^)/ ←ここをクリック

キャンプ4日目(7日土曜日)
昨夜到着したマイクロバスに乗って「いざ鳳来寺山へ」
温泉 鳳来寺ハイキングで老若男女くたびれた足をひきづりながら
湯谷温泉へ…昨年に引き続き温泉シリーズ第2弾!! リッチ。
しかし菅野谷副長のきびしいお言葉「30分で入れるやろ〜」
入浴中、外は豪雨と雷。露天風呂には入れなかった。

温泉帰りは雨上がり。
夜は大営火。
営火の途中またまた雨。早々に引き上げターフの下でみんな盛り上がった。

5日目(8日日曜日)キャンプ最終日
朝はどんより曇っていたがその後、天気良好。さあ撤収。
テントの乾燥。側溝の復元。テントの泥落とし。ペグの水洗い。荷物のかたづけ
仕事は山ほど。休む間もない。今日は太陽の暑さと闘い。動き過ぎて気分も悪くなる。
みんなよく頑張った。最後は元通りのキャンプ場に復帰。使った後を残さず撤収。
帰りはマイクロバスに乗り無事、藤が丘へ。
 帰りのJR三河本郷までのハイキングがなくて本当に良かったとのスカウトの声。
 めでたし!めでたし!。来年はキャンポリー(県大会)場所はここ吉川だ!
 来年も大きく成長してまた来いよ〜〜〜 ナハっ