2005年 第16回 愛知連盟 野営大会
2005年8月6日〜11日 愛知連盟 新城 吉川野営場に 約2,800人が結集した。

千種地区は、1隊…22団38団75団91団。2隊…35団74団87団。3隊…66団88団105団。
他3地区合同で左ワッペンの3サブキャンプ(スタークロス)がサイト名。
91団は千種1隊。隊長は22団水谷隊長。副長は自団隊長など素晴らしいメンバーで構成されている。
6日…千種スポーツセンター前に集合。バス3台で約2時間、野営場ふもとに到着。
約2kmを個人装備を担いで入山し、休むまもなくサイト設営。
サイト全体が狭いためテント間は隣接し、3隊が隣どうしでくっついている。
なにしろ人口密度は200%都会より騒がしい。落ち着いた雰囲気ではない。


個人装備を背負っての上り坂はキツイ(;_;)
暑さもあってバテバテ!!
とりあえず荷物を置いてあるのでサイト内は
グチャグチャ。これから棚などを作って整理する。
水くみも大変 !!
2段下の水汲み場までポリタンクで運び込む。
これもスカウトの仕事。(;_;)
食事の準備は当番班が担当する。
テキパキとしないと時間だけが過ぎて行く。
韓国隊の受け入れ。
この後4名も3サブキャンプに受け入れる。
1隊の割り当ては写真右の2名。
91団班でいっしょに行動する。
言葉は韓国語と英語とゼスチャーだ。
ムチャクチャな英語もけっこう通じる。
始めはギコチないが、すぐ溶け込んでいった。

7日夕方…開会式。
千種地区の場所は正面向かって左の隅
木立もあって見えにくい。
開会宣言は菊スカウト全員。
中島裕貴も舞台下に並んでいる。

下の写真は千種地区3隊合同セレモニー。
スカウト70〜80人は素晴らしい。
右写真6名は国旗儀礼。
中央は大会旗、左は日章旗、右は韓国旗だ。


場外活動は鳳来寺山ハイキング。
ハイキングの後は温泉で汗と泥を流した。
その他、夜店のあんどん作りや場内散策などで楽しんだ。
10日夕方…大営火と閉会式。
時間はアッという間に流れ閉会式を迎えてしまった。
営火の出し物はサブキャンプごと5つだ。
3サブは夕食もとらずに練習を重ねた「トーチ トワリング」
よくがんばった。
閉会式終了後、各隊はお別れ会。
5泊6日、たくさんの友達ができ、苦労を共に乗り切った。
参加したメンバーは各人収穫したのもは多かったはず。
しかし、明日は地獄のあとかたづけ。夜更かしはできない。
11日…全部かたづけて最後のセレモニー。
簡単な昼食を済ませた後、また個人装備を担いで 2kmを下山。

新城市長・新城警察・自衛隊など多くの方の尽力で無事終了しました。


←←左写真
 3サブ「トーチトワリング」


←右写真
 全部撤収してきれいになったサイトで
 この場所 最後のセレモニー