2009年 班キャンプ (クマスカウト合同)
 3月28日〜29日 瀬戸・赤津・ねむの森

 藤が丘からの名鉄バス「赤津」行きが廃止になりスカウトは自転車での往復。
 以前はよく自転車で行っていたが最近バス利用が多く現地まで自転車で行ったことのあるスカウトはいない。
 瀬戸市内を通り赤津をめざす片道14km。行きは登り坂があり1時間30分かかった。
 少し寒いが天気は良好。5月のサイクリングキャンプ訓練にもなり良い機会だった。

 今回のクマスカウトの参加は4名(欠席2名)お昼前にカブ隊長と共に現地入りし開村式。

 午後のプログラムは手旗基本と三脚作り(想定したものよりかなり小さくなってしまったが…)
 クマスカウトの上進課目をおこない明日までに「スカウトのちかい」を覚え、手旗で自分の名前を打てるようにする。

 ローバー隊で入隊者1名があり16時、
 ローバー隊主導によりキャンプ参加者全員の立ち会いの元に団委員長を先頭に入隊式を執り行った。

 2日目の朝はナベに氷りが張るくらいの寒さ。名古屋市内は4度だったが「ねむの森」は氷点下だったと思う。
 その寒さの中、起きてきたスカウトも氷っていたが手旗・ロープワークの基本を終え、雲興寺追跡ハイクで解けた。
 背景にある早咲の桜の前での記念撮影の笑顔でも解けたスカウトがわかると思う。
 帰りの自転車は爽快である。前日息を切らせながら登った道を春風を突っ切っり爆走して藤が丘までもどった。