2010年 サイクリングキャンプ in 岡崎
2010年 5月2日(日)〜 4日(火)  岡崎市 桑谷キャンプ場
「藤が丘」団倉庫から岡崎・桑谷キャンプ場まで約50km。
久し振りにスカウト全員参加、朝9時「藤が丘」出発。
  小学6年生〜中学3年生までの14名、
途中10kmごとにポイントを設けて日進駅・国道153・トヨタ元町工場・
東名高速下 上郷・矢作川天神橋・岩津天神(昼食)・岡崎せきれいホール
竹橋・緑丘1・美合町・竜泉寺町 経由して桑谷キャンプ場到着

←左の写真は私が自転車をこぎながらカメラを後ろ向きに目くら取りしたもの。
 意外とうまく映っている自慢の作品。ほとんどゴール付近で撮影。

岩津天神では学力アップを祈願。担当班が岩津天神の解説をする。
5月の薫風が30km地点の疲れをいやしてくれる。…あと20km…

この後、岡崎市街を通過してほぼ予定時間にキャンプ場に到着。
キャンプ場はゴールデンウイークでにぎわっていたが開村式をして
設営・夕食準備。水は井戸水。洗剤は環境に配慮して「じゅうそう」


2日目は桑谷山荘までハイキング。展望風呂に入浴して展望台でのパノラマスケッチ。充分に休養をして3日目は10時出発だ。

キャンプ場から12kmで岡崎城。下り道で軽快なサイクリング。ここで昼食。担当班が岡崎城の解説をする。
次は大樹寺。担当班の解説を聞き、門から岡崎城を眺める。昼も過ぎ、だいぶ暑くバテ気味になるが気を引き締める。


団倉庫から11km手前、最後のポイント。
ここまで来れば一安心。今年の天気は最高!!無事終わってよかった〜

毎年思うことだが、一人ではこんな楽しいサイクリングはできない。
 みんなで10kmごとに目標をもって進んで行く。
 最高のなかまに出会えて良かったと思う。