ベンチャー隊 新 日本海ハイク2004完結編

平成16年 7月18日(日)

2年間を費やした日本海ハイクプロジェクトが目的地石川県禄剛崎灯台に到着した。
2年前に名古屋を出発し
 関ヶ原→琵琶湖→琵琶湖1周自転車サイクリング→若狭湾→東尋坊→
 千里浜→能登金剛崎→輪島→本州最北端禄剛崎を成し遂げた。
第1回目のチャレンジは,名古屋からまっすぐ北へ上るコースで
 高山→富山→七尾→穴水→珠洲→禄剛崎を成し遂げ
 今回は後輩による2回目のチャレンジであった。
 コースを今度は西にとり琵琶湖へ出て
 琵琶湖を自転車で1周するというプロジェクトを加え
 その後日本海目指して歩き続けた。
4月18日(金沢兼六園→大崎海浜公園)以降の様子を報告する。

【6月4・5日】今回はここ大崎海浜公園からスタート。太田・勝田・松野の3人によるハイク。
快晴の中,午前6時にスタート。千里浜目指して歩き出した。
千里浜のなぎさドライブウエイを快調に歩き、8kmにも及ぶ浜辺のハイクは眺めが最高で自然とスピードが上る。

【7月3・4日】今回のハイクには,アメリカ留学中の北野君が特別参加。高校3年生の3人トリオで快適に歩いた。

途中,景勝地にも立ち寄る余裕?も見せ,時速7kmを記録した区間も。
夜は,浜辺近くの駐車場で野営,夜空をバックに,キャンプファイヤーに盛り上がった。

2日目かなり疲れた3人。ゴールは輪島市の重蔵神社(近くに輪島の朝市がある)。
帰路につく前に輪島の朝市を見学,北野君は大きなサザエをおみやげに…。

【7月17・18日】いよいよ目指す禄剛崎灯台まで60km。
最終回のメンバーは,太田・勝田・平松・清水・多田の5人。勝田君は全コース制覇した。
前回最終地点の重蔵神社を朝5時スタート。禄剛崎灯台を目指す1泊2日のプログラム。
千羽隊長より激励の言葉が。なぜか微笑みがみられるが…???

最終回のコースは海岸線に沿って,アップダウンがきつく少々へばり気味。
しかし予定を遙かに上回るペースで進み1日目に目的地の禄剛崎灯台に到着してしまいました。
全員喚起の雄叫びを上げ,完歩を喜び合いました。

予定していた1日目の野営地(木の浦キャンプ場)に移動し,夜のミーティングではこれまでのプロジェクトを振り返り全員真剣に反省会を行った。
翌日はプロジェクト達成の喜びと感謝の気持ちを近くの海水浴場のゴミ拾い奉仕で表現した。(もちろん海水浴も…)

☆長期に渡ったプロジェクトでスカウトが学んだものはとても大きかった。
そして仲間との信頼関係も深め,これからのスカウト活動に大いに役立てていってほしいと願う。