ベンチャー隊 東海道中膝栗毛 目指せ富士山 No.1〜2
日本海ハイクに引き続き今回の隊プロジェクトは
富士山登頂を目指して旧東海道の宿場を巡りながら地域の歴史・文化・産業などを調査・体験するものです。
また継続的に実施しながら参加スカウトの互いのチームワークを磨き、個々の技能の向上を目指します。

第1回 実施展開 平成17年 3月 5日(土)
隊倉庫前から、岡崎城までの約 70kmを自転車で走行しました。
途中の宿場の宮・鳴海・知立(池鯉鮒)は通過のみ。
午前7時45分に出発し、岡崎城には11時15分に到着しました。
参加者は、平松・清水・黒田・増田の4名。

第2回 実施展開 平成17年 4月29日(金)
岡崎城を午前7時に出発し、藤川の宿・赤坂の宿までを徒歩で
御油の宿から吉田の宿までを名鉄で、吉川の宿から二川の宿まではJRで
二川の宿から白須賀の宿・新居の宿までは、自動車でそれぞれ移動しながら探訪しました。
参加者は、永野・斉藤・多田・清水の4名。


←←左
岡崎城の前で
いよいよ出発



←右
史跡の見学と
調査


←←左
旧東海道の
松並木を行く



←右
藤川の宿で
休憩

第3回実施展開 平成17年 8月14日(日)〜15日(月)
新居の関から1日目は浜松城を目指して、約18kmを徒歩で
天竜川の河川敷で野営を行い2日目は見附の宿までの約17kmを歩いた。
真夏の太陽が照りつける中、松並木や本陣跡などの史跡を探訪した。
野営地では急に雨が降り出し、強風の中、快適(?)にキャンプを行った。
夜、どこかで花火大会があったらしく花火見物もできた。
参加者は、永野・平松・斉藤の3名。


←←左
1日目の出発
(新居の関前)



←右
松並木の中を
猛暑の中進行


←←左
やっと浜松城到着
場内見学をし、
お疲れモード



←右
天竜川河川敷の
キャンプサイトの朝


←←左
2日目の出発
浜松城前で



←右
やっと到着
(見付の宿)
も〜疲れた〜
次回は「見付の宿」からの巻。乞うご期待 (^O^)/