2010年 団合同もちつき大会
 12月12日(日) 明が丘公園

毎年恒例の団合同もちつき大会。
前回の「スカウト大作戦」に続いての一般の参加者を招いての一大イベント。
毎回もちつき以外にも各隊の趣向を凝らした体験型ブースが出店されて、参加してくれた子供達と 楽しい時間を過ごしています。

当日は心配していた寒さは思った程なく、日向にいると暖かいくらいのお天気。
受付時間を過ぎるとたくさんの親子連れの参加者で、受付も慌しさを増して行きました。


各隊のブースはクリスマスやお正月に因んだ工作を中心とした内容
 ・ビーバー隊:クリスマスツリー、クリスマスケーキ作り
 ・カブ隊:クリスマスリース、絵馬作り
 ・ボーイ隊:ビー玉、牛乳ビンふた遊び
 ・ベンチャー隊:きり紙遊び

各隊ブースとも、あっという間に大勢の参加者でいっぱい。 担当リーダーやスカウト達も対応に大忙し。


皆が各隊ブースで遊んでいる間に、餅つきの準備も完了。
参加してくれた子供達も杵を力一杯振り上げて、おもちをついて行きました。
(もちをつく臼のまわりは、子供達やスカウトそしてリーダー達で活気に満ちていました。)


つきあがった、お餅は醤油、きな粉、大根おろしなどで味付けされて、
参加者みんなに振舞われました。

つきたてのお餅と熱々の豚汁もあって、みんなの顔も笑顔で一杯。




持ちつき大会を終えて、最後にみんなで記念撮影。

前回の「スカウト大作戦」と同様、たくさんの参加者で賑わい、 大いに盛り上がった「もちつき大会」でした。
参加してくれた子供たちも、遊んで、食べて一日楽しんでもらえた事と思います。